image

きゅうりのたっぷり入った水餃子。
シャクシャクしてて
ぺろっと食べられます!

材料 2人分
群馬県産きゅうり‥1本
鶏ひき肉…200g

aおろしにんにく…小さじ1/4
aしょうゆ…小さじ1
aごま油…大さじ1

餃子の皮‥20枚〜

bしょうゆ‥大さじ2
b酢‥大さじ1
bラー油‥適宜


作り方
  1. きゅうりは薄く小口に切る。
  2. ボウルに鶏ひき肉とaを入れて練り混ぜる。1も加えてまぜる。image

  3. 餃子の皮に2を乗せ、水をつけながら十時にする様に包んでいく。image
    image

  4. たっぷりの湯で3を茹でる。氷水にとり、ひやす。image
    image

  5. 好みでbをかけていただく。

ポイント
  • 刻んだキムチを一緒に入れると、また美味しいです🥰子供用に、辛くないバージョンでしたが、本当はキムチ入りが好き。
  • 茹で加減は、入れたものが浮いてきたらOKです!
  • 盛り付けの際に、氷水に入れて出すと食べやすくて良いです。




ピョンス、
料理学校時代の賄いでよく使っていました☺️
なつかし〜。
さっぱり食べられて、
大好きです!

水餃子で、鶏肉で、きゅうりで。
焼き餃子をたべるより、
かなりヘルシーなのも嬉しい😋


世の中は3連休ですね!
わたしも久しぶりの3連級😆
嬉しすぎて休みなのに5時に起きました✨
朝時間の充実は
気持ちに余裕ができる💕