IMG_5645

材料

柿…1個
いちじく…1個

豆腐…1丁(大きれば半丁)
ごま…大さじ1
a砂糖…大さじ1
a薄口醤油…小さじ1
a塩…小さじ1/4

オリーブオイル

作り方

下準備:豆腐はザルにあけて、半日ほどおく。
  1. 柿といちじくは皮をむき、食べやすい大きさに切る。
  2. すり鉢にごまを入れて細かくする。
  3. 2にaを入れ、混ぜる。
  4. 3に豆腐を入れ、なめらかにする。
  5. 味をみてととのえて、1を入れさっと和える。
  6. 器にもり、オリーブオイルをかける。

昨日の夕飯。
冷蔵庫の余り物で作りました😃

柿の白和え大好きです。
白和えって、
地味なイメージだけど
実はとても手が込んでいる一品。
丁寧に作る作り方が好きです。


さてさて、
埼玉県は台風一過の青空が広がっています。
昨晩は風雨共にすごく、
警報鳴るたびにドキドキしていました。

同じ市内でも、
かなりの場所で避難勧が出ていましたが、
うちの近くはギリギリセーフで
なんとかのりきりました。

被害に遭われた方々
早い復旧を心よりお祈りします。

娘の運動会は昨日の予定でしたが、
延期予定日の今日も中止となり、
残念ながら中止になりました。
仕方ないですね😅
今日は公園行けるかなー?

IMG_5624

散らかる散らかる
外に出られない一日。