FullSizeRender

材料

冬瓜…400g
エビ…7尾〜
オクラ…3本

a出汁…2カップ
a塩…小さじ1/2〜
aみりん…大さじ1
aうすくち…小さじ1〜

作り方
  1. 冬瓜は厚めに皮をむき、種を取り、4cm角に切る。(丁寧に作る場合、面取りと隠し包丁を入れる。)
  2. エビは背わたをとり、尾を残し殻を剥く。臭みを取るために、塩で揉み、水で洗い、水気をとる。
  3. 鍋に湯を沸かし、1を塩茹でする。柔らかくなったらざるなどにあけ、水気を切る。
  4. 鍋にaを入れ沸かし、3を15分ほど茹でる。続いてエビ、オクラを入れ、エビに火が通るまで煮る。

暖かいままでも、
冷たく冷やしても美味しい、
夏の煮物です。


やーーーーっと
10連休終わりました😭
仕事行けるのうれし!笑

昨日は大洗の水族館
アクアワールド
へ行ってきました😃
連休中の唯一の遠出です!笑

IMG_4347


サメの種類がすごく多くて、
詳しくなくても楽しくなります🦈
サメの水槽が圧巻でした✨

あとは、イルカとアシカのショーが
楽しかったですね〜💕
よくある、ボールまでジャーンプ!
とかもあるんですけど、
どっちかというと
水をかけに行くことに重きを置いてました😂
前から4列目だったので
程よくかからず、
程よくわー!きゃー!言えて
楽しかったです❤️
イルカにアシカが乗って泳いだり、
今まで見たショーで1番楽しかったです✨
(小学生の絵日記みたいな文章だ笑)



次は新潟の水族館 マリンピアに
行きたいなぁ〜
関東から1番ちかい
ラッコのいる水族館!!
今全然いないんですよねぇ〜
飼育が難しいよう…
見られなくなる前に
見に行きたい!


さて、久しぶりの仕事
行ってきまーす!